2017年2月27日(月)

本日QSLカードを発送しました。今月中に書き上げたものを郵便局へ持ち込みました。1月29日の交信分の途中まで、だいたい150枚程度発送しました。まだかけていない分が70枚程度ありますが、3月中には追い付いて、リアルタイムに発送できるようにしたいと思います。
逆に、JARLからQSLが届きました。こちらのほうは昨年の私のアクティビティの低さを表していて、10枚ほどの到着です。次回くらいから増えるかなぁと思います。


QSLカードも一番頑張っていたころは、作成するのも大変でしたが、今は一か月に100局程度の交信なので、手書きで書いています。わたしは、読みやすいのを条件に、やはり手書きのカードのほうが嬉しいように思います。ですので、可能であれば手書きで行こうと思います。ただ、細かくコメントしようとすると時間がかかってなかなかそこまではできませんが。

QSLカードの送り届け、私は便利だと思います。
JARLの会費はもちろんお支払する必要はありますが、それでも、「ビューロー経由」で交換できるのは、なんといってもアマチュア無線の楽しみの一つでもあります。
少し、お金はかかったりしますが、私は自分のカードのデザインなどを楽しんでいます。
もちろんいただくカードのデザインもいろいろと拝見するのがとても楽しみです。

海外へのカードの発送も問題なく便利だと思います。
QSLの交換が続いていくことを希望する一人です。

JH1DOM Homeへ戻る
運用ブログメインページに戻る