2020年8月の交信局数は149局にとどまりました。

このうち、Field Day コンテストの交信数が83局ありますので、一般更新は前月よりさらに落ち込み、66局と低調なままでした。
確かに、ほかのいろんなことが重なってアマチュア無線に費やす時間に食い込みました。
ただ、アマチュア無線は、ほかの果たすべき役割があるときはそちらを優先するのがアマチュアコードかと思います(ARRL Code:Radio is a hobby, never interfering with duties owed to family, job, school or community).。
やむを得なかった中、逆によくやったのかなと思います。

(モード別・バンド別)
コンテストの参加種目がCWであったため、
ここ三か月続けてCWがモード別のトップとなりました。ただ一般交信を中心にFT8が盛り返してきました。各バンドでつながっています。FT4も18MHzで2局成立しました。なかなか成立するのがむつかしいところ、よくできました。
ただ、8月もphoneモードは交信ゼロとなっています。これはいただけません。
バンド別では、FT8で交信を進めた結果、バンドは多様性がある程度取れました。18のほかブログで既報のとおり24MHzで多数交信が成立するなど収穫がありました。

(平均交信距離)


総交信距離は4.8万キロでした。平均交信距離は324㎞までリバウンドしています。
海外は5局にとどまりましたが遠距離(欧州、オーストラリア)とつながっています。国内の遠距離もそれなりにつながったのが回復の原因です。コンテストに長い時間参加できなかったのも理由といえば理由ですが、一応、バランスを気にしながら出ているのが功を奏しているかなと思います。
NEW JCCは熊本県宇土市を獲得しました。
アクティビティの復活を誓う一か月となりました。

(2020年9月22日更新)













交信サマリ  2020年8月









開局以来の交信サマリ(20年3月まで)はこちら
各月の交信サマリの目次はこちら
JH1DOM Home Pageへ戻る