2020年4月の交信局数は488局でした。
うち、ALL JAは215局で、一般交信は残り273局でした。
コロナ対応のSTAY HOMEで、特にゴルフ場が閉鎖となったこともあり、交信件数は伸びました。
この記事を書く時点では緊急事態宣言は5月末まで延長となっており、5月も無線をやるには時間がとりやすいかなと思っています。
もっとも、無線を続けることは「細く長く」と教わっていますので、常にやりすぎないように注意したいと思います。
(モード別・バンド別)
交信数のモード別トップは今月はCWとなりました。
ALL JAに6mのCWで出たためです。それを除くと交信のかなりの部分はやはりFT8となっています。
フォーンはFMとSSBで54局です。まずまずかなと思います。特筆すべきところでは、久しぶりに3.5MHzや7MHzでフォーンの交信ができました。
引き続きFT8に偏らない運用を心掛けたいと思っています。
バンド別では、3月に続いて4月も夜の3.5MHzのコンディションが好調で3.5MHzで80局できましたが、このローバンドをモービルホイップでよくできたなと我ながら関心です。10MHzも開けたタイミングにうまく乗れて交信が成立しています。コンディションが上がってきた感じがする一か月でした。
(平均交信距離)
総交信距離は12万キロとなり、最近の傾向としてはやや低調な部類でした。若干FT8の海外応答率が落ちているような気がします。飛んでいないわけでないことを思うと、やや要因は複雑かなと思います。それでも14や18はさすがです。目立ったDXとしては南アフリカとパキスタンがつながりました。いずれも18MHzのFT8です。
平均交信距離はコンテスト影響もあり255㎞にとどまりました。まずこれくらいかなと思います。
開局以来の累積交信距離は6.5百万キロです。金星まではまだまだです!
NEW JCC/JCG/AREAは滋賀県蒲生郡日野町、栃木県芳賀郡芳賀町、福島県田村郡三春町、カナダ(意外!)、東マレーシア、石川県河北郡津幡町、ノーフォーク諸島、UAEでした。
(2020年5月5日更新)