交信サマリ  2019年10月









開局以来の交信サマリはこちら
各月の交信サマリの目次はこちら
JH1DOM Home Pageへ戻る
2019年10月の交信局数は445局となりました。
月中に行われた全市全郡コンテスト(交信数:204局)、東京CWコンテスト(交信数102局)を含んでおり、それを除く交信数は139局とどちらかというと低調でした。
コンテストに関しては、本年からあらためてJARLおよびJARL東京のイベントには出る方針に変更しました。自らの交信技術を向上させる一つの方法かなと思います。また、コンテストはハムの祭典でもあり、やはり出ようと思いました。
個人的にはややコマーシャルが相当忙しい状態となり、無線に割ける時間は減少気味となりました。そんな中、2エリアにお出かけをしたり、今月も公私とも忙しい一か月になりました。

(モード別)
交信数はコンテストにCWで参加したこともあり、圧倒的にCWとなりました。一般交信のうちFT8はコンディションの低下や交信の一巡の影響などもあり交信件数は減り気味です。PHONEには心して出たつもりですが、交信数は一か月で40件にとどまりました。もうちょっとできるといいですね。たとえば月100件くらい。

そのほかのマイナーモードは今月は交信ありませんでした。

(バンド別)
バンド別では24以外はすべてできました。コンテストのおかげかなと思います。24でもCQを出したと思いますが、このバンドは需要が小さかったです。

(平均交信距離)
総交信距離は前月並みの28万キロを超えました。10MHz/18MHzで海外とつながったのが大きく貢献しました。アメリカ・ロシアのほかでものほか、モーリシャス、スリランカ、イスラエル、イタリアなどめったにつながらないところとの交信に成功しました。

(2019年11月30日更新)