交信サマリ  2019年9月









開局以来の交信サマリはこちら
各月の交信サマリの目次はこちら
JH1DOM Home Pageへ戻る
2019年9月の交信局数は159局となり、やや低調なうちに一か月が終わりました。今月はコンテスト参加はなかったので、一般交信のみの構成となりました。
今月は個人的にはややコマーシャルが忙しい一か月になったこともあり、時間が十分とれなかったのですが、優先度の関係でいうと仕方ありません。また、ゴルフも非常に好調な一か月となったこともあり、それにも時間を取られたこともありました。

(モード別)
一般交信は件数は引き続きFT8が多く、全体の6割を占めました。ただ、これではいけないということで最近はphoneに心して出るようにしており、今月は35局の交信が成立しました。まずまずかなと思うとともに、引き続きフォーンへの取り組みは弱めないようにしたいと思っています。
AMが一局成立しています。またDVモードも1局成立しました。シンプレックスDVモードはこんなあたりが限界なのかもしれませんが、引き続き、新モードへの取り組みも継続したいとおもいます。
今月はRTTYはできずじまいでした。たまにCQを出すこともあるのですが、このモードで相手を見つけるのは忍耐が必要のように感じます。

(バンド別)
バンド別では月間を通じて3.5MHzができていません。また、1200もワッチはしていますが、出られていませんがほかはまんべんなく出ることができました。引き続きバンドローテーションをつづけ、各バンドに計画的に出ていきたいと思います。もっともコンディションが悪いせいもあり、WARCバンドは人気ないです。

(平均交信距離)
総交信距離は前月並みの18.5万キロです。FT8による国外交信が貢献しています。
中心は14MHzと思っていましたが、開けると18や28なども遠距離楽しめます。14MHzはよく飛びよく聞こえるのですが、取ってもらえるかどうかといわれると別問題で苦戦をしている感じは何となくあります。
HFのSSBで一局と交信が成立しています。14MHzで3エリアとでした。よく入っていました。つながるんだ、とやや意外感がありました。

(2019年10月12日更新)