2019年2月は、途中海外旅行で家を空けていたこともあり、交信件数はやや低調でした。また、バンド全体もやや静かで、交信相手を見つけるのがなんとなくむつかしかったような気もします。中でもHFのコンディションが低迷を継続しているのは非常に残念です。たまたまつながった米国を除き、DXは壊滅的な状況でした。

(モード別)
このような状況を受けて引き続きVUでのPHONEへの取り組みを強化しています。PHONEとCWの比率はおおむね半々くらいとなっています。また、2月は144MHzでAMの交信が成立しました。時々CQをいろんなバンドで出して反応をうかがっているところですが、AMもよいのでは、と思っています。
RTTYは引き続きお相手を見つけるのがむつかしい状況です。
これらの状況を踏まえJH1DOMは2019年の取り組みとしてモードとバンドの拡大を図ることを決心しました。モードとしてはデジタルモードへのさらなる取り組み、中でも世界で話題をさらっているFT-8への参入を目指すこととしました。免許の申請を行いました。また、バンドではIC9700購入を決断し、1200MHzへの参入を図ることとしました。あわせてFMでのデジタルモードもやってみたいと思っています。こちらも免許申請中です。

(バンド別)
今月は2mがトップとなりました。交信局数が少ないので傾向とかではありません。なお、2mのCWで交信が成立していますが、6mのCWよりもこちらのほうが近距離のCW需要はあるのでは、と思いました。

(平均交信距離)
VU中心の運用スタイルへ変更したことから引き続き低迷しています。


PHONE/CW、国内/DXのバランスの取れた運用をこれからも心がけたいと思います。

(2019年3月10日更新)










交信サマリ  2019年2月

開局以来の交信サマリはこちら
各月の交信サマリの目次はこちら
JH1DOM Home Pageへ戻る