2019年1月も引き続き交信件数としては水準以上を確保できました。1月2日~3日までのNew Year Partyが交信数的には大きく貢献しています。引き続きコンディションは低調で、遠距離通信はむつかしく、もっぱら近くとのPHONEが多く、またそのように努力したこともあり、平均交信距離は265kmにとどまりました。
(モード別)
引き続きVUでのPHONEへの取り組みを強化しました。結果的にPHONEの交信数は5割近くまで上昇しています。CWは7MHzが中心となっていますが、比較的幅広く交信が成立しました。1月の特徴はAMが成立したことだと思います。NYPを中心に交信成立となりましたが、それなりの需要を感じました。しかも、6mに限られているわけでもないことも重要かなと思います。伝播状況は直観SSBと変わらず、音は良いのでは、というのがいったんの感想です。
(バンド別)
第一位は7MHzです。次が6mとなりました。
HFは7以外はむつかしい状況となっており、その分VUに力を入れています。1月は半数以上がVUでの交信となりました。
(平均交信距離)
VU中心の運用スタイルへ変更したことから低下しています。
265㎞というのは残念ながら低いと言わざるを得ないと思いますが、一方仕方がないことかとも思います。
PHONE/CW、国内/DXのバランスの取れた運用をこれからも心がけたいと思います。
(2019年2月24日更新)