全交信サマリ (2018年1月)

開局以来の交信サマリはこちら
交信サマリの目次はこちら
JH1DOM Home Pageへ戻る
12月の交信数は年初の休暇もあり172局と引き続き目標としている月間100局を大きくうわまりました。
バンドとしては半分は7メガヘルツとなり、コンディションが上がらな中、HFが7MHzたのみになっている状態が浮き彫りです。一方で7MHzの中でのモード別ではどうしてもSSBがむつかしく、CWを中心に新たに始めたRTTYなどで交信数を得ているのがわかります。
VUに関しては終わってみると意外に件数が少ない状態です。SSBがやや人気下火とあってFMの件数も少しずつですが以前より増えている感じになってきました。
こうやってみるともう少しPHONEに力を入れたほうが良いように思えます。特に7MHzのSSBは一つの取り組むよう点のように思います。

交信距離は平均24kmとまずまずのところかと思います。
海外もぽつぽつとつながる感じではありますが、例外であることに変化はありません。

当面はHFのコンディションの回復は望みにくく、HFは7MHz中心の運用を続けていくしかないと思います。ただ季節が春に入ってきたこともあり2月以後はもう少し上のバンドも狙いたいところではあります。
また7MHz/SSBやVUのPHONEももう少し取り組み強化をしてバランスの良い運用を続けていきたいと思います。
一方で引き続きマイナーバンドへの挑戦も続け、各バンドモードの活性化には役割果たしたいと思います。


(2018年2月18日アップデート)